2014年08月26日

ポストカード集「幕末NAGASAKI」

package_215x320.gifこの1年、MODALが一番力を入れていたプロジェクトがこの「新しい長崎みやげを作ろう」という企画でした。
長崎のおみやげ屋さんにいる修学旅行生がなんとなくテンション低めに見えたことからこの企画が生まれました。
知的好奇心と感性豊かな年代の彼らが長崎の歴史や文化に興味を持つきっかけになり、数年後、十数年後に再び長崎を訪れたくなるモノ。

知識はものの見方を広げます。
古びた洋館や小さな人工の島にしか見えなかったものがその歴史や背景を知ることにより、日本を大きく変えた場所へと認識が変わります。
私事で恐縮ですが、私の高校時代、修学旅行は奈良京都でした。
とても楽しかったのですが、寺ばかり見せられるのには正直辟易していました。
しかし後に映画や本などで詳しく知るにつれ、あの時寺や仏像を適当に見過ごしていたことを後悔し始めました。
そして再び訪れた奈良京都は全く新しい顔で私を迎えてくれました。
もちろん楽しかった修学旅行の記憶はそのままに。
こんな経験は皆さんにも少なからずあると思います。

そんな「きっかけ」となるおみやげとして、私達は情報量と伝達力をもつメディアである「絵葉書」に目をつけました。
ハガキを書く習慣がないSNS世代の人たちにも目を向けてもらうために、舞台を長崎が最もドラマチックだった時代「幕末」に選び、歴史上の人物を漫画キャラクター化、当時の長崎をイラストで表現するポストカード集「幕末NAGASAKI」出版のプロジェクトが立ち上がりました。
幸運なことに、漫画集団DEPαRTURE、グラフィックデザイナー集団brewという長崎を拠点に活動を続けている才能あふれる人たちの理解と協力を得ることができ、ついにこの企画が現実化したのです。

力作揃いの5枚組ポストカード集「幕末NAGASAKI」詳細はModalのウェブサイトで見ることができます。
とてもいいモノができたと自負してます。是非1度ご覧になってみてください。
posted by Modal_N at 22:44| Comment(0) | Modal Activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: